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IT営業に転職する前に知っておきたい仕事内容&やりがい

 

悩める人
IT営業に転職する前に仕事内容とやりがいを知りたい

 

この記事で詳しく解説します
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今回はIT営業の仕事内容やIT専門の営業として仕事をするやりがいなどをご紹介していくので、転職活動の参考にしてみてください。

 

IT営業へ転職する前に知っておくべき仕事内容


転職活動をする際に、希望する業界や職種の仕事内容をよく理解しておく必要があります。
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IT営業というのは、IT関連の商品やサービスを顧客や取引先に拡販する仕事です。商品やサービスは多岐にわたっていて、WEBマーケティングや広告などはもちろんのこと、ソフトウェアの開発導入なども取扱商品の1つです。

 

また、企業のシステム導入なども商品サービスで取り扱っていて、納品までの進捗管理や導入後のアフターフォローもIT営業の仕事だと言えます。

 

ココがポイント

こうした多方面におけるきめ細やかな仕事を行うことで、取引先等からまた依頼を受けられるよう信頼関係を築くことができます。

 

その他にも、IT営業は契約や受注を取り付けたら、あとはもう丸投げ状態というわけではなく、しっかりと納品ができるまでは細やかな業務管理が大事です。

 

IT営業はこのような包括的な業務が必須となりますので、この業界に転職したいと思っている人は、マメに自身のスケジュール管理ができる方が良いと言えるでしょう。

 

進捗状況を確認しつつ、顧客や社内の間に立ってお互いのコミュニケーションを取り計らうのは営業担当者しか出来ないことなので、とても重要でやりがいのある仕事です。

 

IT営業のやりがいや難しさ

営業職は、非常に強くやりがいを感じることもできますし、その分難しさもあるという分野です。

 

IT営業の大きなやりがいは、自分がヒアリングした内容をもとに顧客へ提案を行い、エンジニアとの間に入って問題を解決した時だと言えます。

 

もともと、顧客が思っている問題点というのはすぐに理解できるものではありませんから、自身で引き出していく必要がありますし、その後も提案内容が正解なのかどうかというのは実際に提出してみなくてはわかりません。

 

結果的に何度もやり直さなくてはいけないこともあれば、あっさり最初の提案のままOKとなることもあります。
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いずれにせよ、1回のヒアリングで全てが分かるということはあり得ませんから、一定の労力と粘り強さが必要となるのです。エンジニアと顧客それぞれの代弁者となって、結果を残すことができるため自分の仕事の貢献度が高さを覚え、とても大きなやりがいを獲得できます。

 

その一方、IT営業の難しさは、契約や受注まで相当の時間を要することです。

 

顧客の問題が理解できたとしても、社内で解決策を検討し、提案した内容が顧客の納得がいくものとも限りません。自身の伝え方やプレゼン能力が低いと、どうしても顧客へ内容をうまく伝えられない…ということも、業務に慣れないうちは多く発生するでしょう。

 

営業職は全体として、どのような業界においても結果を得られるまでには多くの時間が必要なので、成果を求めるあまりに焦って空回りし続けるような状態は回避をしたい所です。

 

とにかく、コミュニケーションが大きなポイントとなる世界です。このような現場に慣れていないと、最初のうちはやりがいよりも厳しさを感じるかもしれません。

 

IT営業転職は難しさもあるがやりがいも大きな仕事


IT営業の仕事内容とやりがいについてご紹介しましたが、どんな仕事でも厳しさは当然あります。

 

そうした困難にくじけていては転職回数だけを重ねてしまうので、自分の適性や性格、仕事観などを踏まえながら、自分の何を伸ばすべきか、どこに注力するべきかを見定めつつ、IT営業に転職するかどうかを決めましょう。

 

自分に合っている、合っていないは正直転職してみないとわからないことも多いですが、ある程度はこのような知識を把握しているだけでも、入社してからの齟齬は回避できます。

 

楽しさと厳しさの両面をわかった上で、IT営業の転職を目指しましょう。

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