user review 求職者様の声

求職者様の声55

  • User Data

    Y・Mさん 28歳 経歴:営業(菓子メーカー)→営業(広告)
   

今回の転職活動を一言で表現すると

「やってよかった!!!」

転職しようと思った背景について

大きく分けると2つあります。
1つめは、新卒で入る前と実際に仕事をした時のギャップが大きすぎて。。。
正直な話、このまま仕事を続けていくのが不安になったんです。

 

「お菓子を売る」といういまの職業が就活時代はすごく魅力的に映っていたんです!
「消費者の方にお菓子を届けるぞ~!」と純粋に思っていました。

 

でも実際の現場では、値段をいくら下げるかの交渉という、想像していた仕事とはあまりにも違っていて。

 

いまの仕事を今後も続けていても、値下げ交渉の商談しかおこなえないないことに危機感を抱いたんです。
頭も使わないし、体育会系的な営業スタイルでやっていく現状に将来が見えなくなりました。

 

2つめは、女性としてのキャリアを考えたことですね。
いまの職場には実は女性のロールモデルがいなくて。

 

全国転勤で産休も育休も取って復帰をしている女性が、
全国中の社員を見渡しても、2人くらい知らなかったんです!

 

これからの人生で、きっと自分にもいろいろなライフイベントを迎える思いますが、

仕事は一生続けたいって思っているんです。
だからこそ、この会社でずっと働き続けることに不安がよぎりました。

 

社内の制度を整えようとした先輩もいたんですが、
その先輩も結局辞めちゃったというのも理由としてあります。

 

気が付いたら社会人としての「とりあえずの3年」が過ぎて、
「このままでは駄目だ!」と思って転職しようと思いました。

SPACEJOBを使ってみていかがでしたか?

本当に、良かったです!!
転職活動でいろんな媒体を使わせてもらいましたが、
下條さんは最初から最後までずっと親身になって相談にのってくださって、お会いしてよかったなってすごく思います。

 

転職したいとは思っていましたが、仕事をしながらの転職活動自体がかなり面倒だなとも思っていたんです。
現職は22~23時まで仕事してたので一人で転職活動してってなると、そこから帰ってきて書類作って応募ってかなり労力がいる作業でした。
実際いろんなエージェントの人と会って、疲れていました(笑)

 

下條さんには1社1社丁寧に企業について説明していただいたので、
仕事が忙しい私には、非常にマッチしたエージェントさんでもありました!

 

実は3月で一回IT企業を受けたのですが、落とされてしまったんですね。
そのときに当時使っていたエージェントの方にお会いしたいとお願いしたら、
エージェントから断られた経験もあって。

 

結局エージェントの人は、私のためというよりもノルマのためっていうのがすごく伝わってきた。

 

とはいえ、知らない会社をひたすらリストアップするとなると、
学生時代の就活と一緒になっちゃうなと思っていたんです。

 

ただ下條さんほんとうに違っていて!!!

 

私の強みを一緒に分析してくれて、
私の軸に合う、強みが生かせる企業という形で紹介していただいたのですごく良かったです。
強み分析もすごく意味があったなと感じています。

 

面接対策もよかったです。
自分のこれまでの人生の選択を客観視できて、自分のなかで色々なことが腑に落ちたので、
面接で変化球が来ても、全然戸惑いも緊張もなかったです。

 

いままでの思考を変えて、新しいことにチャレンジできる自分になれてよかったなと思っています。
いまは新しい環境に飛び込んだ方が、変われるチャンスがあると考えています。

 

友だちにはバリキャリ思考って言われますが(笑)

 

 

 

SPACE JOBとの出会いは?

転職サイトで私が興味のあった求人にエントリーをしてからでしたね。
最初はお電話でした。

 

実際にお会いすることになって、
結果的に新しい自分に出会えたので本当に良かったと思っています。

ご紹介した企業様への決め手は?

2社内定をいただいたのですが、決めたのは社長と直接お話できて考え方をお聞きできたからです。

 

その社長には、現職の会社の古臭い考え方を「僕が変えてあげたい」、「うちの会社だとこうだよ」って話していただいて
社長に「ぜひ一緒に仕事をしたい」って言っていただいたのが大きかったですね。

 

突っ込みづらい産休・育休の話なども、社長から話してくれたのも安心でした。

最後に、今後の夢・目標について教えてください!

この1~2年で早く仕事を覚えてプレーヤーとして実績を出して、マネジメント側にいきたいです。
将来的には後輩育成とかもできるようになりたいので、まず自分が仕事に慣れること。

 

あと、東京で豊かに暮らしたいです(笑)

 

仕事して仮に結婚したとしても仕事を続けたいですし、
かっこいい女性になりたいです!!!